2018年11月25日日曜日

11月20日の行動報告-労働委員会とOMMビル前宣伝行動


 1120日は兵庫県労働委員会不当労働行為救済申立第一回審問の日だった。それに先立って午前8時半から京阪天満橋OMMビル前で宣伝行動を行った。OMMビル7階には東リ大阪営業所が入っており、9時から争議解決を求める申し入れを合わせて行った。開始時間には「なかまユニオン」の顔ぶれだけでなく、前々日に統合大会を終えたばかりの「連帯ユニオン関西ゼネラル支部」や、天満橋に事務所を構える「大阪全労協」からも支援に駆けつけてくれた。「東リの偽装請負を告発し直接雇用を求めるL.I.A労組を勝たせる会」として、一つのユニオンの枠を超えた、共闘が実現しつつあることを実感した。朝の通勤時間帯、出勤する会社員で人通りも多く、200枚用意したビラもほとんど配布し終えた。裁判直前には伊丹の東リ本社前でビラまきをするのだが、住宅地に隣接している上に人通りも少なく、また早朝ということもあり拡声器を使うこともできず、なかなか近隣住民には争議をアピールすることができなかった。しかし大勢の人々が行き交う大阪の中心部で宣伝行動ができたことは、東リが偽装請負により非正規労働者を意のままに扱い、逆らったものは容赦無く排除するという非道な行いを、少なからず世間に知らしめることができたのではないかと思う。





 9時からは東リへ争議解決の申し入れをするために、当該L.I.A労組の2名と応援者4名を加えた交渉団が7階にある東リ営業所へ向かった。事務所の前では東リの社員1名が待ち構えており、彼の言い分は「ここは営業所であり、窓口ではないので、本社の窓口の方へ行ってくれ」ということだった。さらに「ここはテナントなので他の会社に迷惑がかかる」という趣旨のことも言っていた。しかし本社に行ったところで、窓口は閉ざされており、結局は門前払いにする魂胆は見え見えだった。東リは我々の要請事項を受け入れて、話し合いに応じるつもりは全くなく、徹底的に闘うつもりなのである。フロアーの廊下で交渉を行ったが、東リのその社員に決裁権があるわけでもなく、要請書を手渡すだけにとどまった。しかし実感としてはこの様な要請行動をテナントの大阪営業所でやられることを、東リ側はかなり困惑してるようだった。

京阪天満橋のOMMビル東リ大阪営業所前での抗議行動

 午後12時半からは兵庫県労働委員会で第一回審問があった。第一回と言っても二回目は最期陳述になり、証人尋問はこの一回限りであった。L.I.A労組側は途中参加含めて計21名が傍聴に駆けつけてくれた。
 この尋問の焦点は、東リがシグマテックに働きかけて、L.I.A労組の組合員5名だけを不採用にしたことを明らかにすることである。
 主尋問が開始された。L.I.A労組の一番目は藤澤委員長、次に藤井書記長、有田副委員長、中西組合員、久間田組合員の順番で行われた。各自初めての経験で、緊張のあまり予め準備していた通りにうまく行かない面もあったが、正直に事実を述べるだけであり、こちらの立場が悪くなるような発言はなかった。こちらの主張のポイントは「東リが36協定締結の引き延ばしを依頼してきたこと」、「工場長が組合員全員の雇用を保障すると言い、シグマテックへの移籍を求めたこと」、「工場長がシグマテックへ時間給から固定月給制にするように働きかけたこと」である。

 変わって東リとシグマテックの主尋問に移った。東リの長森前工場長はかなりの緊張している感じだった。代理人とのやり取りは、何度も何度もリハーサルを重ね、台本通りに進めていることが丸わかりだった。尋問前「良心に従って本当のことを申し上げます。」と宣誓をしたが、それが全く意味をなさない発言を彼は繰り返した。明らかに証拠があることでも「ございません」などと嘘をつき続けた。平然と嘘をつくというのではなく、覚悟の上での嘘という感じだった。手はブルブルと震え、一つの応答ごとに顔を下に向けた。額には汗が滲んでいた。東リ側の主張は我々の主張を全く否定するものであった。
 その次に証言したシグマテックの渡辺氏は「L.I.A労組の5人を不採用にしたことは、組合員であるからではなく、厳正に選考を行った結果であるとし、選考に関しては東リの介入はなく、全員を採用するとは言っていない」という姿勢を崩さなかった。
 反対尋問に移った。L.I.A労組のメンバーは相手代理人の激しいツッコミにうろたえる場面もあったが、基本的には真実を述べるという気楽さもあったため、大きな痛手はなかったように思う。藤澤委員長に関しては、いつもののらりくらりな感じが、相手代理人をイライラさせていたことが印象的だった。

 長森前工場長に対する反対尋問の中で、傍聴席を騒つかせる場面があった。「私は工場長だから人よりも物を作ることが大事だ」との趣旨の発言を受けて、傍聴者が口々に「モノ扱いしてる」「冷たい」という言葉が漏れ、それに対し長森前工場長は「私は冷たいです」と言い放った。それは大西弁護士が「なぜ一班4名全員を不採用にしてシグマテックに何も言わなかったのか」という尋問の時に起きたことだったと思う。嘘に嘘を重ねた結果、追い込まれて軽率に口から出た言葉ではあると思うが、モノ扱いというよりモノ以下扱いを意味する言葉であり、いかなる状況であろうと、そういう言葉を口にするべきではないということがわからないのは、大人として恥ずかしい限りである。

 審問が終わりに近づいた頃、最後に反対尋問を受けていたシグマテックの渡辺氏に公益委員が「5人を不採用にした選考基準が一体いかなるものなのか」ということを質問した。面談では簡単な適性テストと移籍後の労働条件を示しただけであった。短い人は15分程度で終わり、長い人では労働条件等の疑問を事細かに聞いたことで30分を超えるものもいたが、元々シグマテックは東リの製造業務の経験はなく、一切ノウハウもなかった。そのような派遣会社が何を基準にして、製造業務を熟知するベテラン従業員を不採用にしたかを公益委員は明らかにしようとした。しかし渡辺氏は「当社の基準に照らして、合うか合わないか」ということを述べていた。「その基準とは何か」との問いに、渡辺氏は「私と一緒に仕事ができるかどうか」と言い、決してL.I.A労組の組合員5人の業務遂行能力に言及することはなかった。公益委員は採用基準を明かすように何度も問うたが「ここで明かすことはできません」と採用の自由を盾に突っぱね続けた。

 審問が終わって、L.I.A労組の5人は尋問をやり切ったという安堵感と、一切の嘘のない証言をしたことで、喜びの気持ちに溢れていた。来年1月15日には最後陳述となり、5月には命令が下される予定だが、結果の如何にかかわらず、現状では気持ちの良さを感じている。結果は人間が判断することなので、我々に有利になるとは必ずしも言えないが、嘘を並べて自分たちに有利な結果だけを求める被申立人企業には決して屈してはならないと改めて強く思った。真実を以って虚偽に打ち勝つ!

 最後に6時間を超える審問に耐えて傍聴してくれた方々に感謝の意を表したい。
  Much appreciated !(本当にありがとう)

 そして今、東リに言いたいことは Shame on you !(恥を知れ)